しーもあ

いろんなことを思いついただけ書きます。

今年の抱負

この間あけましてーと言ったと思ったらもう1月も終わり。

ここで、今年の抱負を発表しておきたいと思います!
どのくらい実現できますことやら・・・来年のお楽しみに!


1.健康
今年は、これは優先度が低いかなって思ってます。
・・・と、言っても、別に無理するということではなくて、
去年一年で無理しないってことをよく学習できたって思っているのです。
だから、「頑張って健康維持!!」みたいに力入れなくていいかな・・・と。
とはいえ、風邪予防などはしっかりやっていきたいと思います!

2.学習
今年はこれが一番優先度が高いと思っています。
まず、ずっと頑張ってきた資格が今年こそ取れそうなので全力を尽くします!
あとは、簿記の3級はなんとしてもとっておきたい。
また、IT系のお勉強も進めたいです。
今年は、先日ITパスポート試験に合格したので、基本情報技術者試験にチャレンジするつもりです。
ドキドキ・・・。
その他には、プログラム。やっと基礎中の基礎が少しわかってきたので、
今年はもっともっとたくさんサンプルを見てつくったり、改造したり、実践的な学習をしたいと思います。
そして、もっとブログに書いたりしていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。


3.趣味
去年に目標にあげていたハイキングはあきらめました。
どうしても時間に限りがあるので、自分の中で優先度をつけたいと思います。
そうすると、やっぱり一位は読書かなーと思います。
今まで通り一月一冊ペースで、年間12冊。うち、6冊はミステリ。
そして、今年はできれば、それ以上を目指したいと思います!


4.家事
これは優先度が下がりました。
今まできっちりやることばかりを考えてきましたが、
それでは、ただでさえ、イライラしがちなのが、さらにイライラするようになってしまいました。
それは、私も旦那も望んでいないことなので、今年は手を抜くことを覚えます!
あ、食事はこれまで以上に栄養バランスを考えます!!


5.仕事
今年はこれがどうなるのか・・・・・。
悩んでいること、迷っていることもあって、どうなるのか心配で不安です。
来年には、すっきり解決してたらいいなぁ・・・(と、いうかなんとか解決しないといけないのです)


6.教会活動・信仰
委員長は4月で終わり。もう、ほとんど何もすることはないのですが、
最後までやりきりたいと思います。
それから、私は朗読奉仕、旦那は詩篇先唱奉仕を今年も続けます。
そして、教会を少し離れて超教派のお祈りの会を立ち上げ予定。
よかったらご参加下さい。
また、旦那との聖書通読も、歴代誌下まできました!


7.入浴
もう、入浴は最小限にすることにしました。
嫌いなものは仕方がない。
できるだけ簡略化して、何か意味のあることも出来る時間になるように工夫したいです。
そうだ、お風呂で何か作業ができたらいいんじゃないかな・・・・・・?


8.交友関係・自分
自分が好かれるためじゃなくて、その人を大切に思い、考え行動できるように。
その人にも誠実であれるように。
自分のこともしっかり大切できるように。
去年より具体的に目標をもてるようになりました。



鬼が笑っちゃうかもしれませんが、
来年の答え合わせの時には、全部達成しました!と、言えますように!