しーもあ

いろんなことを思いついただけ書きます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

転記の時、相手側の勘定科目が2つ以上ある場合

転記の時、相手側の勘定科目が2つ以上ある場合には、諸口と書く。

手数料・利息

もらったら 受取手数料 はらったら 支払手数料 もらったら 受取利息 はらったら 支払利息

あける

あける のお仕事です。 家にある空き瓶などを入れておいて、 1つずつ開けて、閉めて、並べていきます。 おもちゃより夢中になってくれますよ。

支払日が次期なので、まだ支払っていない利息がある場合

支払日が次期なので、まだ支払っていない利息がある場合は、 当期の支払利息(費用)として計上する 費用は左 翌期首に逆仕訳する。

国立民族学博物館に行ってきた

大阪府吹田市にある、国立民族学博物館に行ってきました。 その日は雨で家族でのおでかけどうしようかなーと思っていたところ ふと学校で遠足に行ったことを思い出したのです。 で、さっとみてお出かけ気分だけ味わって帰ろうと思っていたのですが これが、…

ハッピーセット

先日マクドナルドに行ったらハッピーセットがふなっしーになってました。 あまり関係ないですが、月見バーガーは美味しいです。

kodomoe 10月号がよかった

育児雑誌 kodomoe 10月号 を読みました。 育児雑誌はほとんど読まない私ですが、 Twitterで「内容が良い」という評判をきいたので買ってみました。 結論からいうと、とっても良かったです。 まず即戦力になりそうな絵本が2冊もついてきます。 一冊は10月号だ…

PCからiPhoneを探すをオフにする方法

https://icloud.com/#findにいって、端末を選んで、iPhoneの消去を選ぶ。

コメダ珈琲店 新大阪店に行ってきた

大阪府大阪市にある コメダ珈琲店 新大阪店 に行ってきました。 コメダはもともと大好きで、 新大阪でお仕事させていただいてた時には何度か行ったのですが、 今回はわざわざ電車に乗って行ってきました。 なぜなら、あのゴールデンボンバーのキリショーが …

『カルト村で生まれました。』を読んだ

『カルト村で生まれました。』 文藝春秋 高田かや を読みました。 これはもうずっとずっと前から気になっていて読みたかった本。 どこかは書いていませんが、カルト村(農業の村をつくってるあそこですね。) で生まれ育った経験をたんたんと漫画にしていま…

あけうつし(トング)

モンテッソーリ教育のお仕事 あけうつし(トング)です。 百均で材料が揃います。

はてなブログの読者を確認する方法

プロフィールの名前をクリックすると確認できる。

PUJAに行ってきた

大阪府高槻市にあるカレー屋さん PUJA に行ってきました。 カレー屋さんは美味しいですね。 とても大好きです。 前に新大阪にとっても美味しいカレー屋さんがあったのですが、 なくなってしまったそうです。。。。 そこで、前にも行ったことがあるカレー屋さ…

借入金

借入金は負債項目。 費用ではないことに注意!

『人を動かす』を読んだ

『人を動かす』 D・カーネギー 山口博訳 創元社 を読みました。 全体的な感想としては、どこかできいたことのある話ばかりという感じ (この本がルーツだったりするらしいですが)で、 書かれた時代も古いので 今ではそれは当たり前のことでは?と思ってしま…

STERAに行ってきた

大阪府高槻市にある STERA に行ってきました。 このお店は学生時代にデートでよく行きました。 デートにはとってもよい雰囲気です。 今回とっても久しぶりにランチをしにいってみました。 ランチメニューは種類は少なかったですが、子ども用もありました。 …

『クーヨン モンテッソーリの子育て』を再読した

『クーヨン 0~6歳のいまをたのしむ モンテッソーリの子育て』 クレヨンハウス を再読しました。 やっぱりこれいいですね。 写真がいっぱいでわかりやすいし、簡単な説明だけど丁寧です。 すでにモンテッソーリをよく知っている人には物足りないと思いますが…

『子どもが育つ魔法の言葉』を再読した

『子どもが育つ魔法の言葉』 ドロシー・ロー・ノルト PHP を再読しました。 以前に 『子育てハッピーアドバイス』を読んだ - しーもあ で書いたように私はこういった育児書はあまり好きではありません。 でも、子育ての中でしんどい時にほっとできたり、 モ…

ちくちくに行ってきた

大阪府高槻市にある雑貨屋さん ちくちく に行ってきました。 前々から気になっていた雑貨やさん。 やっと行ってきました。 中は、外観と変わらず可愛くてちょっと違う世界に来たみたい! 売っているのは手作りの他では買えないものばかり。 水曜日にはパンの…