しーもあ

いろんなことを思いついただけ書きます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きんのぶた に行ってきた

きんのぶた 高槻八丁畷店 に行ってきました。 とっても久しぶりに行きましたが、やっぱり美味しかったです! 安くて食べ放題なので、 心配せずにどんどん食べられるのが良いですね!(食いしん坊) いろんなお出汁が選べて、 その日の気分でこってりやあっさ…

天一の日に 天下一品 に行ってきた

皆さんご存知だと思いますが、毎年10月1日は『天一の日』です。 天下一品でラーメンを食べると、ラーメン無料券がもらえる日ですね。 今年も食べに行ってきました! やっぱり天下一品のこってり、美味しいですよね!! これでもう一杯無料で食べられるなんて…

おすすめの絵本『おにぎり』

おすすめの絵本をご紹介します。 『おにぎり』 平山英三 福音館書店 こちらの絵本も年齢は0歳~ずっと楽しめます。 おすすめポイントは以下の通りです。 ・イラストだけでも楽しめます。 字が読めなくてもイラストだけで楽しめます。 ・イラストがほっこり美…

訂正の仕方

貸借を逆にしてしまっていた時は、逆仕訳をして、正しい仕訳をする →逆に2倍の仕訳をする。 科目を間違えた場合は、逆仕訳をしてから、正しい科目で仕訳をする →間違った科目と正しい科目を並べる。 金額間違いの場合は、逆仕訳をしてから、正しい仕訳をする…

振り込まれたけど、内容が不明なお金

仮受金にする

約束手形

自分で振り出した場合は、支払手形。 約束手形を受け取った時は、受取手形。 約束手形を支払った時(満期)は、当座預金が減る。 裏書譲渡された時は、受取手形。 裏書き譲渡した時は、受取手形が減る。 割引きした場合、割引料を手形売却損とする。

小切手など

他店振出しの小切手は、現金 送金小切手は、現金 配当金領収書は、現金 自店振出しの小切手は、当座預金

内金・手付金

内金・手付金は、前払金・前受金として記入する。

発送費と引取運賃

買った時に、自分が負担する引取運賃は、仕入に含める。 売った時に、自分が負担する発送費は、借方に発送費とする。