しーもあ

いろんなことを思いついただけ書きます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

Pythonを勉強した

IT

Pythonをお勉強させて頂く機会があったので、 自分の勉強のためにここにまとめておこうと思います。 LL スクリプト言語 コンパイルなし 実行ファイルを作らない Pythonにスクリプトファイルを引数として渡すことで実行するPython.exeが動かすために必要 Pyth…

有栖川先生のサイン会とKOFに行ってきた!

2012年11月10日(土) ミステリ作家さんの有栖川有栖先生のサイン会に行ってきました!梅田の紀伊国屋さんで「江神二郎の洞察」という作品のサイン会でした。有栖川先生にサインして頂くのは、旦那と新婚ホヤホヤの時に 安楽椅子探偵のDVD(綾辻さんとの共作…

やきに駆動 2.0 〜日本よ、これがHoge駆動だ〜 に行ってきた!

IT

2012年10月27日(土) やきに駆動 2.0 〜日本よ、これがHoge駆動だ〜(http://atnd.org/events/31268) に、行ってきました!ほげ駆動の勉強会に参加させて頂いたのは、もう何回目でしょうか?いつものように、ゆったりとした暖かい雰囲気の中、 しっかりと…

回転ゲームにハマった!

回転ゲームというのが正しい名称なのかわからないのですが、 たとえば、Twist Bangとか、回転飲茶とか・・・・こういったゲームのことを私はそう呼んでいます。最近、お友だちから教えてもらいまして、愛と勇気とかしわもちというゲームにすっかりハマってし…

お友だちの結婚式に行ってきました!

2012年1月21日(土)、お友だちの結婚式に行ってきました。 教会の青年活動を通じたお友だちで、長い時間を一緒に過ごしたわけではないですが、 イベントを通じて、そして、私自身の結婚式でも、大変お世話になったお友だちでした。ステキな結婚式→パーティー…

試験も悪くないですよーな話

IT

先日、1月7日にITパスポート試験を受験・合格しました。それについて、ちょっと書きたいと思います。そのように書くとIT業界の人たちからは、「あんな試験受けたってなんにもならないよ」って声が聞こえてくるように思いますし、 私もちょっとそう思っていま…

今年の抱負

この間あけましてーと言ったと思ったらもう1月も終わり。ここで、今年の抱負を発表しておきたいと思います! どのくらい実現できますことやら・・・来年のお楽しみに! 1.健康 今年は、これは優先度が低いかなって思ってます。 ・・・と、言っても、別に…

2011年読書記録

あけましておめでとうございます!あけましたね、2012年。 ってことで、ちょっと去年を振り返ってみたいと思います。結婚して以来、読書する時間が減ったので、 去年、ゆかむは目標を決めました! それは、『一ヶ月に一冊は本を読む。そのうち半分はミス…