しーもあ

いろんなことを思いついただけ書きます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年反省会

2014-01-03 - しーもあ今年の頭に決意したことがどのくらい守られているかみてみましょう。 >・試験>受けたいと思ってたのに受けられなかったものがたくさん><>今年こそ、頑張ります!>基本情報・色彩検定・モンテ・アドビ・簿記など・・・・ あわわわ…

【ゆかむアドベントカレンダー】25 日目 クリスマスおめでとうございます!

アップするのが、ずいぶん遅れてしまいましたが、ゆかむの最後の「ゆかむアドベントカレンダー」です。さいごのさいごは、つねまげがかいてくれます。皆様にお知らせがあります。 来年の2月頃になると思われますが、子どもをひきとることがほぼ決まりました…

【ゆかむアドベントカレンダー】23日目 クリスマス・イブとは?

クリスマス・イブですね!さて、クリスマス・イブってどういう意味でしょう???クリスマスの前日ってこと? そういう意味で使われることが多いですね!クリスマス・イブの意味の前に、 そもそも、クリスマスってどういう意味なのでしょう。クリスマスとは…

【ゆかむアドベントカレンダー】19日目 今のゆかむに足りないもの

IT

ゆかむアドベントカレンダー】19日目 今のゆかむに足りないもの19日目です! アドベントカレンダーが遅れ気味ですが、頑張ります!><今日は今のゆかむに足りないものを考えてみます!他の業界から今年IT業界に飛び込んだゆかむですが、 正直、とってもとっ…

ゆかむアドベントカレンダー】17日目 モンテッソーリ教育についてもう少し・・・

IT

ゆかむアドベントカレンダー17日目は、 5日目(http://d.hatena.ne.jp/yukamu/20141204/)の続きです。5日目に『モンテッソーリさんはお医者さんでした。』と書きましたが、 お医者さんだったモンテッソーリさんが、なぜ教育者になったのか・・・について書…

【ゆかむアドベントカレンダー】14日目 次はあなたの家に・・・・?

IT

これは2010年8月13日にmixiに書いた日記の再掲です。 この時、旦那とゆかむはまだお付き合いしていて結婚式を9月にひかえて準備にバタバタしていた時でした。 懐かしいです!mixiはもうのぞくことはなくなってしまったので、旦那のリクエストもあり、再掲し…

【ゆかむアドベントカレンダー】12日目 『嫌われる勇気』を読んでみた

IT

『嫌われる勇気』はアドラーさんという心理学者さんの思想をお話のような感じでわかりやすく書いてある本です。 2人の人が対話している形で書かれているのでとっても読みやすかったです。アドラーさんについてはこの本しか読んでいないので詳しくないのです…

【ゆかむアドベントカレンダー】9日目 Javaエンジニア養成読本をちょっと読んだ

IT

今、話題のJavaエンジニア養成読本。もうみなさん読みましたよね?私はサインをいただいて感動のあまりご本ひらくのも怖くてあんまり読めてなかったですよ。(そっとちょっとだけひらいてみたりはしてたのですが・・・) でも、ご本は読むためにあるっ!ちょ…

【ゆかむアドベントカレンダー】5日目 モンテッソーリ教育についてざっくりと

今回はモンテッソーリ教育のご紹介を、簡単にざっくりとしたいと思います。モンテッソーリ教育って凄い名前ですよね。はじめてきいた時には「なんじゃそりゃ?」って思いました。 なんか、変な特殊なものなんじゃないの?って思われるかもしれませんが、そん…

【ゆかむアドベントカレンダー】3日目 世界は「かもしれない」で、できてた

IT

ゆかむアドベントカレンダー3日目です!今日はゆかむの担当です!!今年も最後の月になってしまいました。 たくさんの人々に出会い、たくさんのことがありました。そんな中でも嬉しかったのは、アジャイルラジオさんに出演させていただいたことでした。アジ…

【ゆかむアドベントカレンダー】1日目 アドベントカレンダーとは

今日から始まりました、ゆかむアドベントカレンダーです!最後までよろしくお願いいたします!!ここで、「え、なんで11月30日からなん?」という声が聞こえてきそうなので、 そもそもアドベントカレンダーとはなんぞねーというのを書きたいと思います!!ア…

Gitで忘れてたこと

IT

Gitを久しぶりに触ったら最初の設定を忘れててできないよー(´;ω;`)になりました。ここにメモしておきます。 $ git config --global user.name "名前" $ git config --global user.email メールアドレス ↑Gitさんに教えてあげないとわからないよ>< ↓他に…

顔文字のまばたき

旦那が変な動画をTwitterにあげていて、おもしろかったので貼り付けます。 Twitterへのリンク おもしろいです。

関西WildFly 8(旧JBoss AS)勉強会にいってきた!

IT

http://connpass.com/event/7529/ 関西WildFly 8(旧JBoss AS)勉強会にいってきました!よくご一緒させていただくことの多い方が主催されていたこともあったし、 今のお仕事に少し関係するので、 「わからなかったらどうしよう・・・(;・∀・)」と、どきどき…

お仕事にしてみて変わったこと

IT

幼稚園を退職し、エンジニアというお仕事になってから半年くらいが過ぎました。毎日ヒーヒーいって何とかついていってる毎日です。お仕事にする前から技術については、 エンジニアの主人に教えてもらったり、お勉強会でたくさんの方に迷惑をおかけしつつ教え…

なんにもわからんやつが勉強会してみた!!

IT

2014年5月11日(日) 高槻現代劇場 第一和室 にてゆかむ勉強会を開催いたしました!! ゆかむ勉強会 - connpassゆかむ勉強会とは、 新人プログラマゆかむが、「技術者さんとお会いして技術のお話したい!!!」という思いを募らせて 「勉強会したい!」と言…

2014年4月29日ゆかむもくもく会

IT

2014年4月29日12:00〜18:00(雰囲気次第で延長) ゆかむ宅でもくもく会します。 ゆかむ・つねまげのどちらかとお目にかかったことのある方ならどなたでもどうぞ。 いらっしゃる前になんらかの方法で、ゆかむ・つねまげまでご連絡下さい。場所はJR高槻駅・…

あけましておめでとうございます!!

あけましておめでとうございます!m(_ _)m また年があけてしまいました。 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。なかなか成長しないゆかむですが、反省と決意をしたいと思います!昨年はとっても大変な一年でした(´・ω・`) 一昨年の年末から体調を崩し…