しーもあ

いろんなことを思いついただけ書きます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

商品を売り渡し

商品を売り渡し~ の場合、売上で書く場合もある

はごろも に行った!

JR高槻駅の近くにたこ焼き屋さんができていたので、食べに行ってきました! はごろも さんです。 あまりお店のない道だったので、 こんなところにたこ焼き屋さんができたんだ!と嬉しかったです! たこ焼きは、流行りの(?)パリほわ系でした。(外がパリ、…

+39 に行った

最近ご飯のことばっかり書いてる気がしますが、気にせずいきます。 先日、+39に行ってきました! ゆったりした雰囲気でお子様連れも何組かいらっしゃいました。 とっても美味しいイタリアンのお店です。 普段はパスタを嫌がる息子も食べていました! また行…

串家物語 に行ってきた

串家物語 に行ってきました! セルフで串をとってきて、自分で揚げて食べるお店です。 もうずっとずっと行きたかったんですよー! でも、息子がまだ小さいので、お席にある揚げるところが危ないかなぁとか、 取りに行くときに、大変かなぁと思ってなかなか行…

未払金と買掛金

商品は、買掛金。 商品以外は未払金。

ボーサイフェスタ に行ってきた

10月16日にイオン高槻店で開催された、ボーサイフェスタ に、行ってきました。 消防車の好きな息子が喜ぶかな?ってくらいの気持ちで行ったのですが、 行ってみたら、大人の方が大興奮でした。 本物の車に乗せてもらえるし、本物の制服を着せてもらえるし、 …

仮説的構成概念

仮説的構成概念とは、事象の原因を説明するための、観察不能な概念。

独立変数、従属変数

独立変数(目的変数、説明変数) 従属変数を説明するもの 従属変数(目的変数) 結果

縦断的研究 とは

縦断的研究とは、同一の対象者集団に対して、時間をおいて複数回にわたって追跡的に調べる研究。

個性記述的研究 とは?

個性記述的研究とは、対象を人工的な条件操作などをせず観察し記述していく方法。 一方、法則定立的研究は、客観的・普遍性。

『14ひきのおつきみ』 を読んだ

『14ひきのおつきみ』を読みました。 この絵本は、ネズミの大家族の生活を描いた14ひきシリーズの中の一冊です。 私はこのシリーズが大好きです。 絵が綺麗で、14匹いるネズミの一匹一匹に個性があって、 1ページごとにそれぞれのネズミが、そのネズミらしい…

『トンデモ超常現象99の真相』を読んだ

『トンデモ超常現象99の真相』を読みました。 めっちゃくっちゃおもしろかったです! 最近ゆっくり本読む暇なんてないわって方も、 一つ一つが短いので読んでいただけると思います。 私はトイレに置いて、入るたびに少しずつ読んでいました!(作者さんごめ…

貸倒引当金

貸倒引当金は決算整理仕訳の時につくる。 (売掛金+受取手形)×◯% 貸倒引当金繰入 / 貸倒引当金

引出金勘定を使用していない 場合

引出金勘定を使用していない場合は、資本金をそのまま減らす

「現金」として扱われるもの

・紙幣 ・送金小切手 ・他店振出の小切手 ・配当金受領書 ・国債の利札、社債の利札(期日がすでに到来したもの)

当座借越

当座借越は、当座預金に預けた金額を超えてもお金が引き出せる契約 当座借越の増加は、負債の増加

為替手形

「引き受けた」→支払手形 「受け取った」→受取手形 「振り出した」→売掛金

三分法と分記法

三分法は、「仕入」「売上」「繰越商品」を使う。 3つ使うから三分法。 分記方は、「仕入」や「売上」を使わない。

きんのぶた に行ってきた

きんのぶた 高槻八丁畷店 に行ってきました。 とっても久しぶりに行きましたが、やっぱり美味しかったです! 安くて食べ放題なので、 心配せずにどんどん食べられるのが良いですね!(食いしん坊) いろんなお出汁が選べて、 その日の気分でこってりやあっさ…

天一の日に 天下一品 に行ってきた

皆さんご存知だと思いますが、毎年10月1日は『天一の日』です。 天下一品でラーメンを食べると、ラーメン無料券がもらえる日ですね。 今年も食べに行ってきました! やっぱり天下一品のこってり、美味しいですよね!! これでもう一杯無料で食べられるなんて…

おすすめの絵本『おにぎり』

おすすめの絵本をご紹介します。 『おにぎり』 平山英三 福音館書店 こちらの絵本も年齢は0歳~ずっと楽しめます。 おすすめポイントは以下の通りです。 ・イラストだけでも楽しめます。 字が読めなくてもイラストだけで楽しめます。 ・イラストがほっこり美…

訂正の仕方

貸借を逆にしてしまっていた時は、逆仕訳をして、正しい仕訳をする →逆に2倍の仕訳をする。 科目を間違えた場合は、逆仕訳をしてから、正しい科目で仕訳をする →間違った科目と正しい科目を並べる。 金額間違いの場合は、逆仕訳をしてから、正しい仕訳をする…

振り込まれたけど、内容が不明なお金

仮受金にする

約束手形

自分で振り出した場合は、支払手形。 約束手形を受け取った時は、受取手形。 約束手形を支払った時(満期)は、当座預金が減る。 裏書譲渡された時は、受取手形。 裏書き譲渡した時は、受取手形が減る。 割引きした場合、割引料を手形売却損とする。

小切手など

他店振出しの小切手は、現金 送金小切手は、現金 配当金領収書は、現金 自店振出しの小切手は、当座預金

内金・手付金

内金・手付金は、前払金・前受金として記入する。

発送費と引取運賃

買った時に、自分が負担する引取運賃は、仕入に含める。 売った時に、自分が負担する発送費は、借方に発送費とする。

転記の時、相手側の勘定科目が2つ以上ある場合

転記の時、相手側の勘定科目が2つ以上ある場合には、諸口と書く。

手数料・利息

もらったら 受取手数料 はらったら 支払手数料 もらったら 受取利息 はらったら 支払利息

あける

あける のお仕事です。 家にある空き瓶などを入れておいて、 1つずつ開けて、閉めて、並べていきます。 おもちゃより夢中になってくれますよ。