しーもあ

いろんなことを思いついただけ書きます。

kodomoe 10月号がよかった

育児雑誌 kodomoe 10月号 を読みました。

育児雑誌はほとんど読まない私ですが、
Twitterで「内容が良い」という評判をきいたので買ってみました。

結論からいうと、とっても良かったです。

まず即戦力になりそうな絵本が2冊もついてきます。
一冊は10月号だからか、ハロウィン関係のもので、
これは普通かなという感じでしたが、
もう一冊は電車の図鑑で、本物をきっちりと描いたイラストと説明がのっています。
モンテッソーリではこういった本物を伝える絵本が良いと考えられていますが、
探してみるとなかなか無いもの。
あってもけっこう高価なので、これが付録は嬉しいです。

それから、今回の特集の『子育て7つの新常識』が良いです。
保護者をほっとさせる内容で、「頑張ること」ではなく、
どのようにカバーするかというところに重点が置かれています。
好き嫌いがあってもここを押さえておけば大丈夫、とか、
子ども部屋がなくてもできる工夫、とか、
遊んであげる時間が短い場合はどうするか、とか
一番良いと思ったのは「ほめすぎない」という話。
モンテッソーリにもつながるお話で、是非読んでいただきたいです。

他のページも広告のための記事が少なめに感じました。
アドラーもお話もちょっとのってたりして、
あれもしなきゃー、これも習いにいかなきゃーって
頭がガチガチになってる方にはよい雑誌だと思いました。
この雑誌、今回はじめて購入したので、次はどんな感じなのかちょっと楽しみです。