しーもあ

いろんなことを思いついただけ書きます。

『人を動かす』を読んだ

『人を動かす』 D・カーネギー 山口博訳 創元社 を読みました。

全体的な感想としては、どこかできいたことのある話ばかりという感じ
(この本がルーツだったりするらしいですが)で、
書かれた時代も古いので
今ではそれは当たり前のことでは?と思ってしまうことも多いです。
しかし、だからといって読む必要がないとは思いませんでした。
当たり前のことであったり、わかっていることであったりしても、
できていることだとは限らないですし、うっかり忘れがちだったりしますよね。
自己啓発本はたくさん出ていますが、これとあと少しの本を読めば
それでいいのではないかと思うくらいギュッと詰まっているので
どれか読もうかなと思っているのならこれを読んでみるといいかなと思います。
ちょっと書き方がしつこいですが、さらさらっと読んでしまうと良いです。