しーもあ

いろんなことを思いついただけ書きます。

『子どもが育つ魔法の言葉』を再読した

『子どもが育つ魔法の言葉』 ドロシー・ロー・ノルト PHP を再読しました。
以前に  『子育てハッピーアドバイス』を読んだ - しーもあ
で書いたように私はこういった育児書はあまり好きではありません。

でも、子育ての中でしんどい時にほっとできたり、
モチベーションが上がるのならばありだなと思っているのですが、
この『子どもが育つ魔法の言葉』は私には合いませんでした。
人によってはこれで気持ちが盛り上がるのなら良いと思うのですが、
あまり役に立つことが書いてあるとは思えません。
格言っぽい書き方で、上から目線で書かれているように感じて
残念ながら私は好きではありませんでした。