読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しーもあ

ゆかむーをもっとみてみて!

『子育てハッピーアドバイス』を読んだ

読書 保育・育児

『子育てハッピーアドバイス』 明橋大二 1万年堂出版 を読みました。


正直にいうと、この手の育児書は私は嫌いです。
あまり有益な情報がないばかりか、理想ばかりが書いてあって、
幼稚園に勤めていた頃は、保護者の方がそれに惑わされて必要ないことで悩んでしまう
ということがたびたびあったためです。
育児は、人を育てるのですし、人はそれぞれ違うのですし、
理想どおりいかなくて当然です。
時には、大きな嘘をそれっぽく書いている育児書だってたくさんあります。

しかし、子育てをするようになって少し意見が変わりました。
必ずしも、こうした育児書は悪いものではないなと思うようになったのです。
毎日子育てをしていると、言葉にできない疲労や悩みが積もってきます。
そんな時、いつも誰かに相談したり、自分の中で整理できたらいいのですが、
なかなかそう上手くいかないこともあります。
そんな時、理想を思い出すのって必要だなと思ったのです。
子育てのモチベーションを上げるために、こういった育児書はとっても役にたちます。
この『子育てハッピーアドバイス』は、極端に間違ったことは書いていませんし、
(常にこれが正しいとも思いませんが)
簡単に読めて、「そうだった、もういっかいあの時のように頑張ってみよう!」
となれるなら、これもいいなと思いました。
私はお手洗いに置いて、たまに手にとってパラパラみて、
「よし!がんばるぞ!」となっています。