しーもあ

いろんなことを思いついただけ書きます。

【ゆかむアドベントカレンダー】19日目 今のゆかむに足りないもの

ゆかむアドベントカレンダー】19日目 今のゆかむに足りないもの

19日目です!
アドベントカレンダーが遅れ気味ですが、頑張ります!><

今日は今のゆかむに足りないものを考えてみます!

他の業界から今年IT業界に飛び込んだゆかむですが、
正直、とってもとっても怖かったです。

最初は、どんなことがおこるのかわからない分、怖い反面、何でもやってみたらいい!とがむしゃらにできたところもあります。

しかし、今年10月に転職。
また、IT業界に入って、10ヶ月がたち、いよいよ成長していきたいと思った時に、
いろいろと足りないところがあるなぁと思いました。

来年の目標であり、今年の反省であり、
また、どこかで同じような経験をなさる方、そういった方を受け入れることがあった時などにお役に立てるといいなと思いますm(_ _)m

・知識
圧倒的に足りない。
でも、最初に予想していたものより必要な知識の種類が違うと思いました。
覚えていることよりも、調べることができる知識。
わかっているよりも、予想できる知識。
もちろん、覚えていられたら良いですが、わかっていたら最高ですが、それがだめでも、これがきちんとできていないとなと思いました。
特に『用語』です。正確に意味と言葉がわかれば質問することも調べることも予想することもできます。

・勇気
これも圧倒的に足りない。
今での職場では、自分の意見をはっきりということはあまり求められませんでした。
意見を言うにしても、やんわりと伝えることが重視されました。
それよりも、従順が重視されました。
これからは、違います。どこまで考え、どこまで責任をもって発言していくのか。
どのように判断するのか。
勇気というと、ヒーローもののようですが、もっと誠実なものが求められていると感じています。

・経験
足りない。もちろん足りない。
でも、『経験がないのだ』と嘆くのではなく、積極的に経験し、しっかりと自分の肉にしていく必要があると感じています。
経験は、『ない』のではなく『少ない』だけです。
甘えることなく、成長していきたいと思います。

・思考力
全然足りない。
ちゃんと落ち着いて誠実に一つ一つ積み重ねて論理を重ねていくことは、このお仕事にはかかせません。
お仕事だけでなく、どのような時にもそのようでありたいと思っています。
お勉強会などで出会った尊敬するエンジニアの皆様の思考力は、いつも眩しいばかりです。

・楽観
足りない。足りない。
どうしてこんなに常に悲観的なのかと思うくらいに悲観的なゆかむ。
しかし、前を向いて進んでいくためには、これもなければいけません。
甘えることなかれ。
そもそも、常にマイナスしかないなんてことはないのですから、しっかりと客観的視点を持たなくてはなりません。

・学ぶ姿勢
足りない!
好奇心旺盛で、知りたい知りたいなゆかむですが、
知らない間に過去の自分にこだわってしまったり、頑固だったり、ひねくれてたり。
これでは他のものも入ってこないよ!!!
どんな時も真っ直ぐに進んでいきたいと思います。


こんなに足りないものだらけのゆかむですが、
足りなくなったのは、今突然ではないわけで、気がつけただけ少しは成長したのかな・・・なんて思っていたりします。

がんばるぞ!まけないぞ!><


次はつねまげです!
http://586c1f9a86746e0d13083901c7.doorkeeper.jp/events/16601