しーもあ

ゆかむーをもっとみてみて!

【ゆかむアドベントカレンダー】5日目 モンテッソーリ教育についてざっくりと

今回はモンテッソーリ教育のご紹介を、簡単にざっくりとしたいと思います。

モンテッソーリ教育って凄い名前ですよね。はじめてきいた時には「なんじゃそりゃ?」って思いました。
なんか、変な特殊なものなんじゃないの?って思われるかもしれませんが、そんなに変でも特殊でもないんです。
そのあたりを書きたいと思います。

モンテッソーリ教育とは、モンテッソーリさんがまとめた教育法です。
幼児教育専門と思われている方も多いですが、実はモンテッソーリ教育は24歳までを対象としています。

モンテッソーリさんはお医者さんでした。
彼女(女性です)は、当時の医学的知識と観察から、人間の発達の援助をするためにはどのようにすれば一番最適であるかに注目し、教育者となりました。

モンテッソーリ教育について語られる時、特殊な用語、教具などを見てしまうと、「これは特別な思想である」という誤解を生みやすいように思います。

しかし、上で書きましたように、人間が自立、自律に向かって発達していく時、それを邪魔せず、
よりよく援助していくにはどうしたらいいかな?ということを考え、まとめたものなのです。

これは、何も特殊な特別な天才を育てようとしたり、何かの特別な能力を身につけさせようといったものではありません。

人が人として、成長、発達していく、過程、手段などを知り、正しく関わっていきたいと思う、それがモンテッソーリ教育です。

そのためにいろいろな考え方、用語、教具、施設などがありますが、すべてはそこからスタートしています。

よりよく発達の援助を受けることのできた人は、素晴らしい能力を発揮するかもしれませんし、そういった話はよくきかれますが、
そのためのものではないということを最初にご理解いただきたいと思っています。

そんなわけで今日はざっくりと書きました。

以下に関連のリンクをはっておきます。

モンテッソーリ教育 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AA%E6%95%99%E8%82%B2

日本モンテッソーリ協会
http://www.montessori-jp.org/index.html

日本モンテッソーリ教育総合研究所
http://sainou.or.jp/montessori/index.php


次はつねまげです!
http://586c1f9a86746e0d13083901c7.doorkeeper.jp/events/16601