しーもあ

いろんなことを思いついただけ書きます。

有栖川先生のサイン会とKOFに行ってきた!

2012年11月10日(土)
ミステリ作家さんの有栖川有栖先生のサイン会に行ってきました!

梅田の紀伊国屋さんで「江神二郎の洞察」という作品のサイン会でした。

有栖川先生にサインして頂くのは、旦那と新婚ホヤホヤの時に
安楽椅子探偵のDVD(綾辻さんとの共作です)にサインして頂いた時以来です!

あの時は、DVDを差し出すと有栖川先生は、
「いいのを持ってきましたねー^^じゃあここに書くので次は綾辻さんに・・・・」
とスペースをあけてサインした上で綾辻先生にも回して下さいました!

今うちにはお二人のサインの入ったDVDがあります。
素敵な結婚祝いを頂きました!(*´∀`*)


それももう2年前のこと。
でも、今回もちょっと素敵なことが起きました!

サイン会は、前もって持っている本を書店員さんにお渡しすると、
先生に手渡してくださる・・・という方法だったのですが、
旦那の本の時に店員さんが本を逆さまに渡してしまったようなのです。

私の本にサインして頂き、次に旦那の本にサインをして頂き、
二人と先生でお写真をとって頂いたところ・・・・

先生が「ちょっと事件がおきました!」とミステリ作家さんらしい(?)一言を。

殺人!?・・・ではなく、
旦那の本にはサインが逆さまに書かれてしまってました・・・。

きっと、
手渡す→サインする→写真とる→さようなら
のペースが私たち夫婦が二人で写真をとってもらおうとしたので、
乱れてしまったのですね。

先生は、失礼だから・・・と新しい御本に再び書こうとして下さったのですけど、
ゆかむは、そんな!せっかく書いて下さったのにもったいない><。
逆さまのサインなんてめったにないからそれでいいです!
と、思って、「せっかく書いて下さいましたから・・・」と言いますと、
先生は、「じゃあ、もう一つ違うバージョンで書きます」と!!

おおお><。
縦書の逆さまのサインした本の反対側に、横書きのサインを書いて下さいました!!

。゚(゚´Д`゚)゚。
感激ですー!!
店員さん、ありがとう!

店員さんは「すみません」としきりに謝っていらっしゃいましたが、
逆に感謝です!

おかげで先生と少し長い時間お話できましたし、
サインも、2バージョン書いていただけました。

旦那も「こんなん他にないよー!^^」と大喜びでした!

今年は旦那が東京出張で結婚記念日もあまりお祝いができませんでしたが、
神様が素敵なプレゼントを下さったようです!


サイン会のあと、関西オープンフォーラムに行きました!
http://2012.k-of.jp/

いつも某バーでお会いする方が、ロボットを展示してらっしゃると聞いていたので
もう終わりの時間が迫っていましたが見に行ってきました。

ロボットさん、可愛かったです!
顔を認識して手を振る。
横にしてしばらくすると自分で起き上がる。
愛嬌たっぷりのころりんとしたまんまるボディ!

生きているわけではないとわかっているのに
ついバイバイをし続けてしまいました。

他にもお世話になってる方もいらしたので
ちょっとお話しました。

時間が少ししかなかったのが残念ですが、とっても楽しかったです!


ああ、とても良い1日でした!!