しーもあ

いろんなことを思いついただけ書きます。

やきに駆動 2.0 〜日本よ、これがHoge駆動だ〜 に行ってきた!

2012年10月27日(土)
やきに駆動 2.0 〜日本よ、これがHoge駆動だ〜(http://atnd.org/events/31268
に、行ってきました!

ほげ駆動の勉強会に参加させて頂いたのは、もう何回目でしょうか?

いつものように、ゆったりとした暖かい雰囲気の中、
しっかりと技術的な言葉が飛び交い、とても楽しい勉強会でした。

ゆかむの勉強不足でついていけてない部分も多かったのですが、
気になったキーワードを元に書いてみます。

・乙女ゲー
そういうものが存在することを知りませんでした。
ゆかむ好みの男性も出して欲しいです!

・イベント
乙女ゲーにはイベントというものがあるそうです。
ある一定の期間しか読めないシナリオがあるそうです。
設計の段階から作りやすいようにしておくのだそうです。
イベントは頻繁にあるので、忙しいそうです。

・プランニングポーカー
どのくらいかかるかをカードによって意思表示し、
差が大きい場合は話合ったりするそうです。
具体的にどんな感じなのかみてみたいと思いました。


・プロデューサーコンシューマーパターンで実装
そういうのがあるみたいです。

・非同期処理
そういうのがあるみたいです。

錐体細胞
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8C%90%E4%BD%93%E7%B4%B0%E8%83%9E

・桿体細胞
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%BF%E4%BD%93%E7%B4%B0%E8%83%9E


・類似色 
使うとおしゃれな感じになるそうです。

・反対色
ジョジョで効果的に使われているそうです。

・DevLOVE関西2012Drive
http://devlove-kansai.doorkeeper.jp/events/1757

・Knockout.js
http://monobook.org/wiki/Knockout
簡単で楽しいらしい

グリフォン
???

・コメントの意味
理解を助ける
コードに書けないことを書くため
コメントは消臭剤(臭くないところに置かない)

マジックナンバー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC_(%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0)

・ベロシティ
???

・O/Rマッパー
http://www.sophia-it.com/content/O/R%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC

ラムダ式
???

・エンティティ
http://e-words.jp/w/E382A8E383B3E38386E382A3E38386E382A3.html


わからないことたくさん、学んだことたくさん、
とってもとっても楽しい一日でした。

私も発表させて頂きました。
http://www.slideshare.net/yukamutomita/20-hoge20121027-14944230
誤字が多く、フォントがバラバラですがお許しくださいm(_ _)m

↑の結果、10問中9問に過半数の方が◯を下さり、
『ゆかむはJavaプログラマである』(ほげ駆動認定)
となりました〜!!!!(*´∀`*)ありがとうございます!

3年目程度ということで多少目をつぶって下さったところも
たくさんあると思いますが、
皆さん、褒めて下さって嬉しかったです!

そして、終わったと見せかけてこれからが本番!

美味しいお肉をお腹いっぱい頂きました!

ごちそうさまでした〜♪