しーもあ

いろんなことを思いついただけ書きます。

Javaプログラミング初心者勉強会を開催しました!

2011年9月10日にJavaプログラミング初心者勉強会(http://atnd.org/events/18320)を開催致しました。

私の、

Java勉強中で仲間が欲しいな・・・
そもそもJavaの初心者向け勉強会ってないな・・・
初心者な人たちの勉強会に来るきっかけって作れないかな・・・・

そんな妄想を凄い人たちが叶えて下さいました。


内容は、
「ピラミッドを表示させるプログラムを書いてみよう!」ってことで、


1,環境設定とJava概要
2,変数と式
3,If、for →ピラミッドの完成


って、書くとなんだそれだけつまんないって感じですが、
いやいや、実際のところ凄かったですよ!


1の基本的なところから、もうクライマックス状態!
講師をお願いした方は、私たち夫婦が大尊敬している方です。
きっと、いろいろと知識を披露してくださるに違いないって思ってました。
そして、見事、その期待に応えて下さいました。
あんな興味深く面白いお話、他ではなかなか聞けません!

2では、あまりまだ存じあげない方なのに、講師をお願いしてしまいました。
私の調整が遅く、大変にご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。
しかし、はじめてお会いした時から丁寧にお話下さる誠実なお人柄に注目していました。
2の「変数と式」って、分かってしまえば簡単なように思えます。
でも、いざ進むとここに戻ってこないといけないことが多いように思っていました。
そして、けっこう奥が深い!
今回、丁寧な説明をして頂けて、私も改めて理解を深めることができました。

3は、旦那が講師でした。終わり。
・・・・と、言うのは嘘で、ifとforって「そういうもの」って覚えちゃっても使えるけど、
そうでなくて中身をちゃんと説明してほしい!
とのリクエストに応えて頑張ってくれました。感謝。


そして、こんな無茶な計画に二つ返事で会場を貸して下さった上に、最後までこの勉強会を支えて下さった方。
縁の下の力持ちとはこのことです。ありがとうございました。



それから、当日はいらっしゃらなかったけど、メールでの相談にのって下さった方。
来て、盛り上げて下さった方。

本当にありがとうございました。

参加者の皆様、楽しもう、学ぼうという姿勢で来て下さったことに感謝致します。
仲間ができたようでとても嬉しかったです。



そ〜んな、Javaプログラミング初心者勉強会ですが、
なんとなんと、次回がもう決まってます!!!!


ATNDまだですが、日付だけお知らせします。


2011年11月19日午後より
前回と同じ会場を貸して頂ける予定です。

詳細は、改めてお知らせ致します。


プログラミングって、きっと、あなたのイメージよりずっと楽しいものですよ!