しーもあ

ゆかむーをもっとみてみて!

リストで2つを交換する場合

list[a],list[b]=list[b],list[a] としたら良い

引取運賃

引取運賃は代金に含める

減価償却の直接法と間接法

間接法の場合は、固定資産の金額を直接減らさず、減価償却累計額というのを使う。

貸倒れ処理を行ったあと分配を受けた場合

償却債権取立益をつかう

内容不明の入金として処理

内容不明の入金として処理する場合は、『仮受金』をつかう

手形の割引の計算方法

手形の金額×年利率×日数/年

給料支払い時の所得税

給料を支払う時の所得税は、預り金になる。 あとで払わないといけないので債務になる。

店主家計 の場合

店主家計の場合 資本金になる

カフェirodori に行ってきた!

大阪府高槻市高槻町にある、カフェirodoriに行ってきました! 前々から気になっていたフレンチトースト専門店! ここで食べるまで、私は父親がつくってくれたフレンチトーストしか知りませんでした。 (クレイマークレイマーみたい) しかも、ここのフレンチ…

収入印紙は租税公課

収入印紙は租税公課

サイゼリア に行った

あけましておめでとうございます~ 毎日バタバタ過ごしています~ もう去年のことになりますが、サイゼリアに久しぶりに行ってきました。 サイゼリアは安くて美味しくて最高ですね!!

商品を売り渡し

商品を売り渡し~ の場合、売上で書く場合もある

はごろも に行った!

JR高槻駅の近くにたこ焼き屋さんができていたので、食べに行ってきました! はごろも さんです。 あまりお店のない道だったので、 こんなところにたこ焼き屋さんができたんだ!と嬉しかったです! たこ焼きは、流行りの(?)パリほわ系でした。(外がパリ、…

+39 に行った

最近ご飯のことばっかり書いてる気がしますが、気にせずいきます。 先日、+39に行ってきました! ゆったりした雰囲気でお子様連れも何組かいらっしゃいました。 とっても美味しいイタリアンのお店です。 普段はパスタを嫌がる息子も食べていました! また行…

串家物語 に行ってきた

串家物語 に行ってきました! セルフで串をとってきて、自分で揚げて食べるお店です。 もうずっとずっと行きたかったんですよー! でも、息子がまだ小さいので、お席にある揚げるところが危ないかなぁとか、 取りに行くときに、大変かなぁと思ってなかなか行…

未払金と買掛金

商品は、買掛金。 商品以外は未払金。

ボーサイフェスタ に行ってきた

10月16日にイオン高槻店で開催された、ボーサイフェスタ に、行ってきました。 消防車の好きな息子が喜ぶかな?ってくらいの気持ちで行ったのですが、 行ってみたら、大人の方が大興奮でした。 本物の車に乗せてもらえるし、本物の制服を着せてもらえるし、 …

仮説的構成概念

仮説的構成概念とは、事象の原因を説明するための、観察不能な概念。

独立変数、従属変数

独立変数(目的変数、説明変数) 従属変数を説明するもの 従属変数(目的変数) 結果

縦断的研究 とは

縦断的研究とは、同一の対象者集団に対して、時間をおいて複数回にわたって追跡的に調べる研究。

個性記述的研究 とは?

個性記述的研究とは、対象を人工的な条件操作などをせず観察し記述していく方法。 一方、法則定立的研究は、客観的・普遍性。

『14ひきのおつきみ』 を読んだ

『14ひきのおつきみ』を読みました。 この絵本は、ネズミの大家族の生活を描いた14ひきシリーズの中の一冊です。 私はこのシリーズが大好きです。 絵が綺麗で、14匹いるネズミの一匹一匹に個性があって、 1ページごとにそれぞれのネズミが、そのネズミらしい…

『トンデモ超常現象99の真相』を読んだ

『トンデモ超常現象99の真相』を読みました。 めっちゃくっちゃおもしろかったです! 最近ゆっくり本読む暇なんてないわって方も、 一つ一つが短いので読んでいただけると思います。 私はトイレに置いて、入るたびに少しずつ読んでいました!(作者さんごめ…

貸倒引当金

貸倒引当金は決算整理仕訳の時につくる。 (売掛金+受取手形)×◯% 貸倒引当金繰入 / 貸倒引当金

引出金勘定を使用していない 場合

引出金勘定を使用していない場合は、資本金をそのまま減らす

「現金」として扱われるもの

・紙幣 ・送金小切手 ・他店振出の小切手 ・配当金受領書 ・国債の利札、社債の利札(期日がすでに到来したもの)

当座借越

当座借越は、当座預金に預けた金額を超えてもお金が引き出せる契約 当座借越の増加は、負債の増加

為替手形

「引き受けた」→支払手形 「受け取った」→受取手形 「振り出した」→売掛金

三分法と分記法

三分法は、「仕入」「売上」「繰越商品」を使う。 3つ使うから三分法。 分記方は、「仕入」や「売上」を使わない。

きんのぶた に行ってきた

きんのぶた 高槻八丁畷店 に行ってきました。 とっても久しぶりに行きましたが、やっぱり美味しかったです! 安くて食べ放題なので、 心配せずにどんどん食べられるのが良いですね!(食いしん坊) いろんなお出汁が選べて、 その日の気分でこってりやあっさ…